参加者/座長・演者へのご案内

現地参加の方へ

1. ドレスコード

スーツ・ジャケット・ネクタイは禁止です。クールビズスタイルでお越しください。

2. マスクの着用について

座長・演者は着用不要としますが、着用はお任せいたします。
聴講者は自己判断で、感染予防にご協力をお願いいたします。

3. 交通アクセス

大会シャトルバス(乗降場所・運行予定表)、路線バス、タクシーのご案内はこちらをご覧ください。

特に、大会シャトルバスご利用の方は必ずお読みください。

<シャトルバス 立ち寄り場所>

※14日(木)の運行はありません。紀伊田辺駅には参りません。

ホテル千畳、ホテルシーモア、マリオットホテル、むさし、白浜御苑、白浜彩朝楽、ホテルハーヴェスト、白浜駅、白浜空港、 Big・U(大会会場)、アドベンチャーワールド(16日(土)情報交換会時のみ)

4. 参加受付

1)開設日時
 場所:第1会場(多目的ホール)前

  15日(金) 9:30~20:15
  16日(土) 9:30~18:00
  17日(日) 9:30~12:00

2)事前参加登録がお済みの方

事前参加登録デスクにて、お名前とご所属をお申し出ください。ネームカードをお渡しいたします。

3)当日参加登録の方 (現金決済のみ)

会場に設置しております参加申込用紙にご記入のうえ、当日参加登録デスクにて現金でお支払いください。
預かり証とオンライン視聴用の仮ID/PW、およびネームカードをお渡しいたします。
当日現地参加登録の場合の領収証は後日、運営事務局(JTB)にて参加登録システムに代理登録のうえ、オンライン上にて領収証発行いただけます。
クレジットカード決済ご希望の場合は、大会期間中もオンライン参加登録いただけますので、オンラインから参加登録および決済をお願いいたします。オンラインでの手続きは5~15分程度要しますので、会場にお越しになる前のお手続きをおすすめいたします。

オンライン参加登録はこちら

4)参加証

会場でのお渡しはございません。後期参加登録終了後、約1週間でオンライン発行可能となります。
後期参加登録期間が10月31日(火)まで延長となりましたので、11月中の発行となります。
発行の準備が整いましたら、参加者の方にメールでご案内いたします。

※参加方法に関わらず、参加証はオンライン発行に統一いたします。

オンライン参加の方へ

1. オンライン視聴サイト(参加者専用サイト)


参加方法にかかわらず参加者全員にメールで、9月13日(水)に、大会が発行した視聴用URL、IDおよびパスワードをご案内いたします。送信元のメールアドレスは、 no-reply@amarys-jtb.jp です。
ログインは、9月14日(木)正午から可能となります。
それ以前はログインできませんのでご注意ください。
オンライン視聴サイト用のURL、ID・パスワードは、大会が発行するものです。
学会の会員番号および会員専用サイトや、参加登録システムでご自身で設定したものではございませんので、重ねてご注意ください。

1. ライブ配信

配信期間: 2023年9月15日(金)~9月17日(木)まで

小児科学会オンライン受講の確認問題 回答期限: セッション終了後から9月22日(金)23:59まで

<視聴手順>
  1. 大会運営事務局からメールでご案内するオンライン視聴用のURL、IDおよびパスワードを用いて、サイトにログイン。9月14日(木)正午からアクセス・ログイン可能となります。TOPページの「LIVE配信視聴はこちら」からもアクセスできます。
  2. 「LIVE配信」を選択。
  3. タイムテーブルから視聴したいセッションを探し、「LIVE」ボタンをクリック。
  4. 「セッションを視聴する」をクリック。
  5. Zoomが起動しますので「登録」をクリック。
    ※単位セッション視聴ログ取得のため、本大会のZoomライブ配信は登録制です。
  6. お名前(漢字)とメールアドレスを入力し、「登録」をクリックすると、Zoomに入室できます。
    ※Zoomの仕様上、名前入力欄が名・姓の順となっておりますがご了承ください。
<備考>

会場ごとに1つのZoomで配信いたしますので、同会場のセッションであればZoomに入りなおす必要はございません。
他会場のセッションを視聴したい場合は、Zoomに入りなおしてください。
特に単位取得対象セッションでは、セッション開始前・開始後に視聴ログをご登録いただくので、余裕をもってアクセスしてください。

<ライブ配信されないセッション>

ハンズオンセミナー、しんしんカフェ

2. オンデマンド配信

配信期間:2023年9月25日(月) 夕方ごろ~ 2023年10月31日(火)
現地開催と同様に、単位取得が可能です。
※オンデマンド配信開始となりましたら、参加登録者の皆様にはメールでご案内いたします。

<オンデマンド配信されないセッション>

ハンズオンセミナー、しんしんカフェ、教育セミナー1~6、アフタヌーンセミナー

参加者専用 当日緊急連絡先

オンライン視聴用ID・パスワード、参加登録に関するお問い合わせ先

E-mail: westec_op10@jtb.com

※視聴用ID・パスワード、参加登録に関するお問い合わせは、メールでのみ受付いたします。

座長・発表者へのご案内(第3報)

1. 現地登壇のお願い

座長・発表者の方は原則「現地登壇」でお願いいたします。現地登壇が難しい場合は運営事務局までご相談ください。
なお、新型コロナウイルス感染の状況に応じて対応を変更する可能性もございますので、予めご了承ください。

2. セッション進行の時間厳守

他のセッションに影響が及びますので、時間厳守での進行をお願いいたします。

3. 急きょ現地登壇できなくなった場合

不測の事態に備えて、ご登壇方法に関わらず、9月12日にご登壇者全員に全員にZoom URLをお送りいたしました。このZoom URLは事前チェック用で、本番用ではございませんが、必ずご入室ください。
オンライン登壇の場合は、セッション開始40分前までにご案内した事前チェック用Zoomに入室していただきます。オペレーターとの接続チェック後、本番用のZoom URLをご案内いたしますので、本番用のZoomに移動していただきます。
オンライン発表の場合は、ご自身でZoom上にPowerPointを共有してご発表いただきます。

座長のみなさまへ

1. 座長受付

ありません。直接会場にお越しください。

2. セッション会場へのご到着

セッション開始10分前までに、会場内右手前方の次座長席に到着してください。
遅れずご到着くださいますようお願いいたします。

発表者のみなさまへ

詳細は8月頃に学会員に配布された学会誌抄録号および本ページにてご確認ください。
事前のデータ提出は不要です。大会当日にデータ受付にてご提出ください。
なお、急な天候不良等により来場できない場合に備えて、事前収録済みデータのご用意をおすすめします。

1. 利益相反(COI:Conflict of Interest)の開示

演題発表の際には、利益相反(COI:Conflict of Interest)の開示をお願いいたします。
COIの有無にかかわらず、発表スライドの2枚目にて、COIの開示をお願いいたします。

2. 倫理規定遵守についての宣言

COI開示スライドにて、日本医学会連合「学術集会への演題応募における倫理的手続きに関する指針」に従って発表を行うことを明示してください。
詳細はこちら(https://www.jmsf.or.jp/news/page_445.html)をご覧ください。

<スライド開示例> ※画像をクリックするとPowerPointファイルがダウンロードできます。

COIがあるとき COIがないとき
COIがあるとき COIがないとき

3. 講演時間

一般演題:発表7分・質疑応答3分
その他のプログラム:別途ご案内する内容をご確認ください。
進行については座長の指示に従い、発表時間を遵守してください。

4. 発表データの作成について

発表機材は、PC(パソコン)のみとさせていただきます。
スライドのサイズは16:9で作成してください。
文字フォントは特殊なものではなく、標準搭載のものをご使用ください。
パワーポイントを作成する際には、色彩、配色、文字の大きさなど、色覚障害の方へのご配慮をお願いいたします。

5. 音声・動画の使用

動画が使用できます。
動画や音声などの参照ファイルがある場合は、すべてのデータを同じフォルダに保存してください。

6. 発表データ受付

受付時間は下記のとおりです。
発表者の方は、ご発表セッション開始30分前までに、データ受付に発表データを提出してください。
お預かりした発表データは、大会終了後に事務局で責任をもって消去いたします。

 場所:情報実習室1

  15日(金) 9:30~19:00
  16日(土) 9:30~18:00
  17日(日) 9:30~12:00

7. 発表について

  • 1)座長の指示に従ってご発表をお願いいたします。
  • 2)ご発表および参加費のお支払いをもって、第41回日本小児心身医学会学術集会にて発表したものとみなします。
  • 3)症例報告は個人の同定がなされないようにプライバシー保護に配慮してご発表をお願いします。
  • 4)PowerPointの発表者ツール機能は使用できません。